北京の世界遺産

2010年6月 万里の長城(八達嶺)

今回は6人のオヤジで・・・・登りました
30℃を超えていましたが湿気が少ないので、
あまり汗はかきませんでした。
残念ながら、女坂を登りました・・・・次は男坂に挑戦します
北京市から約60㌔、バス・電車で500円くらいです。
まだまだ ロープウエイは使いませんよ!



天壇公園世界遺産

天壇は北京の崇文区、故宮天安門のすぐ近所なんです。
巨大な祭祀用の壇廟建築で、
明、清王朝の皇帝が毎年天地の神を祀り、
豊作を祈った場所なんです。
天壇の総面積は、故宮紫禁城)より更に4倍大きい建造物です。
いろんな民族衣装を着た人達が大きな音楽をかけて踊っています。


北京動物園  パンダに面会
朝食中だったので、振り向いてはくれませんでした!


頤和園は万寿山という小高い山とその南側に広がる昆明湖という人工湖で構成されています
万寿山一帯にはたくさんの建物がありますが、この万寿山・・・・
な、なんと昆明湖を作るときに掘り出した土を盛り上げて
築山したものだそうです。

アヘン戦争などの事変によって破壊され、20世紀初めには、
絶大な権力を握った、かの有名な西太后により大規模な修復が行われました。
このときの修復経費には莫大な海軍費が流用されたそうで、その後の財政危機を招き、
清朝滅亡の原因の一つともいわれています

西太后様のお陰で、日清戦争に勝ったような・・・・・・!



北京ダックのお店(全聚徳)  アヒルがダメなもんで 涙!



故宮博物院紫禁城) 広い広い 足がパンパン



北京の銀座(王府井ワンフーチン)の屋台 
虫やサソリ 食べれますか?



この王府井の屋台 夕方6時くらいから開店します!
こんな虫類ばかりではありません スイーツもありますよ!