上海 蘇州 無錫

2011年 5月  上海  (安いツアー 4泊5日)
快晴の外灘(ワイタン)上海は4度目ですが、
こんなに澄んだ青空は初めてでした
安いツアーは、1日に2回はお決まりのお店に寄り、
観光よりも、長い時間を過ごしました。
朝から夜まで予定がぎっしり、もう少しゆっくりできないものか?


海浦東空港から高速バスで蘇州に向かう途中で1時間ちょっとで
トイレ休憩があります、
夫婦で来られていた奥様がトイレでこけて、歩けなくなりました!
ご主人が背負って、バスに運び込みました・・・・・・・痛そう!
蘇州のレンストランに着きました、我々は食事
こけた奥様は直ぐに病院へ・・・・・・
次の日のお昼に、添乗員から聞きました
(腰骨が折れてて、朝一番で帰国されたそうです)
病院の費用・・・飛行機代・・・・・・・そうとう掛かったようです。
海外旅行の保険は、必ず入りましょう


蘇州(スーチョ)のホテル

小雨の外灘 ナイトクルーズ (浦東側) 小雨が・・・・・・・

(上海側) 銀行街

(蘇州)  除夜の鐘で有名な 寒山

(蘇州) 留園 太湖石の庭園(世界遺産
楽しみにしていたのに、なぜだか・・・感激がありませんでした 涙

琵琶湖の3倍ある太湖  水郷が沢山あります
昔、綺麗だった水・・・・・今は生活廃水で濁っています。


無錫(ウーシー)  
レッドクリフ赤壁の戦い)で有名な三国城
ゴルフ場くらいある 巨大なテーマパークです!

マグマの惚れた女優  リ チーリンさんは、いませんでした!