今年は3度目・・・台湾        

2013 9月2日〜5日 3泊4日 (写真をクリックすると大きな画像になります)

台湾は9月1日まで大雨で被害もでたようですが、2日からは晴天となりました。
前回行けなかった猫空に昼と夜行きました。終点動物園駅で降りて、3分歩けば猫空ゴンドラの乗り場です。
30分くらい待って、下がガラス張りになってるゴンドラに乗りました (最近高いところが・・・・・)
 

夜景は素晴らしかったが・・・綺麗な写真が撮れませんでした。
台北市内と右端が101です ゴンドラは全長4キロ 頂上の猫空駅まで30分くらい乗ります。
夜景を見ながら、鉄観音茶を飲みましたおいしかった。(鉄観音茶の産地)

MRT忠孝復興駅(SOGO)の前からバスに乗って九份へ行きました(普通営業のバスです1時間20分)
タクシーに乗れとしつこく誘ってきましたが、バスに乗りたいんじゃァと言って断りました。
宮崎アニメ 千と千尋の神隠しの舞台となった 阿妹茶酒館でお茶を飲みました。(お茶とお菓子のセット)
              ↓


九份からバスで瑞芳駅まで乗ります 下車  瑞芳駅で電車に乗り換えます 台北駅まで
ここの駅のボランティアで案内してる「王さん85歳」日本語ペラペラです、日本人大好きなおじいちゃんです
電車が出るまでの30分間 喋りぱなしプラットホームまで見送りしてくれました
戦時中、鹿児島の特攻隊に席を置いていたそうです (瑞芳駅に行ったら訪ねてください喜ばれると思います)
 

行天宮、朝から御参りの人でいっぱいです、台湾の人は信仰があついですね。
台湾の神社では お供えで持ってきた、果物やお菓子は各自持って帰るのか習慣です。
ここの地下街が、あの有名な占い横丁です、日本語okです。(けっこう高かった)

淡水の老街・・・・とにかく凄い人出です、狭い通路なのでなかなか通れません。
台北駅からMRTで50分くらい。ずいぶん昔淡水ゴルフ場でゴルフしたっけ、あの頃は良かったなぁ。
  

北投温泉  日本旅館「加賀屋」がありますが、一泊1人7万円くらいです 泊まりたいけどねぇ
 

いろんな夜市に行きました・・・・饒河街觀光夜市ここも昼と夜行きました。
昼は誰もいません。 夜は凄い人出です、400mの長い屋台でありとあらゆる食べ物があります。
臭豆腐食べましたよ、鼻をつまんで(中国の臭豆腐よりも臭くない)
   

台北101のレストラン
フカヒレスープが安くて絶品でした。。。中国の杭州で食べたフカヒレは偽物だったのでしょうね、
まったく美味しくなかった(値段が激安でした)あまり安い物は食べないことだね。