紫禁城(故宮) 故宮博物院     

濠に囲まれたこの紫禁城、ちょっと広すぎますわ (皇帝は歩かんからね)
北京の反乱により、皇族は紫禁城を追われちゃったのね。。
それで今の博物院になったとさ。    (ルーブルのような)

中国の世界遺産は、どこも満員、高い入園料も取っているよね!
それなのに、トイレは最悪・・・お金はどこに消えてるのか?
とにかく、見える所だけ綺麗にして、困ったもんだ中国の役人は。


端門  皇帝の人形が写ってるね。


急遽ガイドを頼んだら、日本語勉強中の学生さんでした、可愛いから許す。

紫禁城を守っている・・・・・・お濠

とにかく広い、天安門からぐるぐる歩いて 2時間  足が痛い。
夜は、マッサージに行くぞ!  温泉に行くか・・・・えっ・・・・・知ってるの?
今回は、嫁はんが一緒です 涙